ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月05日

朧夜に

久しぶりにラインを新調したので早速海へ行ってきた。
世にも奇妙な物語「台詞の神様」を観てから出発(^^)ノ
月にはガスがかかり、ぼんやりとしている。ちょっと期待してまずはホームへ車を走らせる。日付が変わった頃に到着したが、予想に反して先行者あり。狭いポイントなので入るわけにもいかない・・・移動。次に入りたかったポイントへ向かう。

海に出ると波打ち際で、ホタルイカがぽつぽつと発光している。midjetを遠投。・・・表層から底まで探ったがノーバイト。今日も厳しいか?サーフにはホタル捕りの人たちが集まってきた。騒がしいので移動。

ルアチヌポイントへ入ってみた。

1投目、ワンダーで表層を泳がしてみると沈下スピードが以上に速い。よく見ると腹に亀裂が入ってて、そこからルアー内部に浸水していた(汗 midjetに交換してキャスト。表層で当たってこないのでボトム近辺を探ってみること数投、ようやくコツン!と初のバイトあり。しかし、乗らなさそうな感じで案の定フッキングせず。渋いので移動。

正直、どこへ行こうか迷った。が、昼にアングラーズでチヌの調子が上向いてきたという話を思い出しチヌポイントへ行ってみた。海を見おろすと少し波立っててイイ感じ(^^)
フロント、リアとも#6に替え、ロングキャスト。・・・着底。いつもよりステイを長くとりジャークをいれていくとゴツゴツと何かが突いてる。再びステイさせると今度はティップが入った!すかさず合わせをいれる・・・ダン!ダン!とロッドを叩く様な引きだ♪本命と確信し、引きを楽しんで抜き上げる。
朧夜に朧夜に朧夜に
今期2枚目は小ぶりのチンタサイズ。でも狙って獲った1匹に満足(^^v 前回の刺身が好評だったのですぐに血抜き。そしてまたキャスト再開。・・・最初のフォールでガツン!今度は合わせるとかなり重いが動かない・・・と思ってたらいきなりジィーーーとドラグが悲鳴を上げる!ココは岩だらけのポイント、好きに走らせる訳にはいかない!慌ててドラグを締めてファイトスタート!・・・のつもりが、マックスまで締めたのに止まってくない(滝汗 ・・・ジリジリと糸が出て行く。ようやく止まるか?と思った瞬間フワっorz リーダーは岩で擦れて切れてた、midjetロスト(涙

何だったんだろう?デカチヌ?もしかしてサクラ?Max3kgのスプールに替えなければよかった・・・魚に悪いことをしたなあ。マズメを待たずして撤収。



【天候】
晴れ 風:南西2m 気温:4℃
【海況】
中潮 干潮〜上げ1分 波:0.3m 澄潮
【他状況】
ホタルイカ、月夜(朧)
【タックル】
ロッド:SHIMANO SoaRe OCEA S706ULT
リール:Daiwa LUVIAS 2506
ライン:Avani eging milky 8lb+Avani eging SHOCKLEADER 8lb
【釣果】
クロダイ 1 (33cm)


同じカテゴリー(釣 〈ルアチヌ〉)の記事画像
忙し〜(°∇°;)
やはり
シーズンイン♪しかし・・・
はやく来い来い、ルアチヌシーズン!
同じカテゴリー(釣 〈ルアチヌ〉)の記事
 忙し〜(°∇°;) (2009-04-14 00:56)
 ばらし病 (2009-03-10 22:02)
 やはり (2009-02-26 16:12)
 シーズンイン♪しかし・・・ (2009-02-22 13:55)
 自然の猛威 (2008-03-03 17:53)
 はやく来い来い、ルアチヌシーズン! (2008-02-11 23:49)

この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させて頂いています。timonさんがチヌゲットされると自分が獲った様に嬉しいです。週末天候が良ければ一緒に釣行宜しくお願いします。
Posted by シール屋さん at 2010年04月05日 07:19
おはようございます。
調子いいいですね~。
ステイできたんならチヌだったんですかね?
以前、走りが止まらなかった時はエイでした。
取れなくてもせめて、姿だけでも確認したかったですよね。
自分の場合はいつもドラグはフルロックに近い状態からやばかったら緩めます。
Posted by y-kami at 2010年04月05日 08:32
こんにちは^^

何か・・・勢いを感じる(笑
まだまだ数・サイズ共に伸びそうですね♪
お互い50UP目指して頑張りましょ~^^
Posted by enzo at 2010年04月05日 16:44
こんばんは~

シール屋さん>
そう言っていただけると本当に嬉しいです!(^^)
ラインの件ありがとうございました。
週末の釣行楽しみにしてますね♪

y-kami さん>
コメントありがとうございます。
釣れないメバルからチヌ狙いに変えたのが良かったみたいです♪
重くて巻けなかったのでエイかもしれませんね(^^;
>自分の場合はいつもドラグはフルロックに近い状態からやばかったら緩めます。
ドラグを出さずにロッドワークでやりとりするということですね。参考になりますm(_ _)m

enzo さん>
勢いに乗りたいですね~♪
昨年、一昨年とチヌにはあれだけ苦戦してたので嬉しいです。
釣行回数が増えたのが一番の要因かと思いますが・・・
「下手な鉄砲も数撃てば当たる」にならないように頑張ります(^^;
Posted by timontimon at 2010年04月05日 18:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朧夜に
    コメント(4)